人生には
必要な時に必要なことが起こる。
6月の1日。
私は氏神様の神社にお参りしました。

お参りを済ませて帰ろうすると「Nozomiさん!」という声がしました。
見ると、知ってる顔が。
2023~4年にタフティの読書会で、ご一緒したメイシーちゃん。
「えっ、なんでここにいるの」
「いや、それはこっちのセリフで」
「いや、とりあえずご飯食べに行こう」
ということで、メイシーちゃんセレクトで山猫バルに。

これは、絶対女子が好きな店。
実際、女子会やカップルでの利用が多い感じでした。
こういう店をさらっと選べる人、素敵。
メイシーちゃんは演奏家でアーティストなためか、何事にもセンスが良い方なのです。夏至祭で行ったお店も、実はメイシーちゃんが教えてくれたお店だったりします。

メイシーちゃんはフルートとのユニットLian×Lianでコンサートも行っています。ご縁がありましたら是非🥰
作曲家でもあり、CMの曲なども作ってたりします。
例えば、私も大好きノーザンホースパークのCMです。
メイシーちゃんはノーザンホースパークのイベントで演奏したり、サッポロファクトリーのアトリウムで演奏してたり、雪まつりで演奏してたりします。北海道民だったら、意外とどこかで遭遇しているかも!?

そんなメイシーセレクトの女子力高めなお店で、二人でディナー。
グラスでシャンパンも頂けて料理もおいしい。
幸せしかない。優勝確定✨
私、その月は誕生日がありまして。メイシーちゃんに誕生日プレゼントまでいただいてしまいました。

NARSのリフ粉です。あの小田切ヒロ様も推しのパウダー。
すごくいいというのは知っておりましたが、持ってなかったんです。メイシーちゃんも実際自分で使ってみてすごくよかったとのことで、限定パッケージのこちらを私にプレゼントしてくださいました。ありがたい。
そして、もったいなくて4カ月経った10月になってもまだ使ってません……。
後日メイシーちゃんに会った時に「もったいなくてまだ使ってない」と言ったら「使ってよ」と言われました😅
表面の蝶々模様が素敵で余計使えない。笑
多分、今年中には、使うと思います……!
評判のお粉、楽しみです。ありがとうメイシーちゃん🥰

世界が変わる現実創造のメソッド
(Amazon)
さて、酔いも回った私は意気揚々と言いました。
「タフティのメソッドって、本当にすごいよね! 本当に現実って創造できるんだって実感する!」
私は能天気に、メイシーちゃんも共感してくれると信じ切っていました。ですが、メイシーちゃんから返ってきた言葉は予想とは違うもので。
「いや、私はタフティにふれたからこそ『自分はインナーチャイルドケアをきちんとしなければ』と痛感した」
私はぽかんとしました。
現実創造でインナーチャイルド?
どういうこと?

デザートのパンデピスをいただきながら、メイシーちゃんは少し顔を曇らせました。
「タフティの現実創造では『こうなりたい』という自分をイメージするでしょう。でも、イメージした時に『私なんかがそうなれるわけがない。私がそんな素敵な存在になれるはずがない』って思っちゃったの」
私はその言葉に衝撃を受けました。
単細胞な私は、お気楽に「わーいこんな自分にもなれちゃう、うれしい、楽しい、大好き―!」くらいにワクワクしかなかったからです。
「そんな風に『自分はなれない』と思ってしまうのは、やはり幼少期の育ち方が原因だと思ったの。だから、タフティの現実創造に取り掛かる前に、私はインナーチャイルドをケアする必要がある。それで改めてインナーチャイルドを癒してる」
なるほど。
そんなこともあるんだ。
その衝撃から夏が過ぎて秋になって、私は一冊の本に出あいました。由佐美加子さんのお金の不安と恐れから自由になる! – 人生が100%変わるパラダイムシフト –です。
自分で自分を愛することができない子どもは、愛されるために「親の期待に応える」という取引を始めます。
「こうしたらお母さんに愛される」
お金の不安と恐れから自由になる! – 人生が100%変わるパラダイムシフト – p103
「拒絶したらお母さんに愛されない」
というふうに、「親から表現されたものに自分がどう応えるか」で取引を成立させて、つながろうとする。

この本にも、同じことが書いてありました。
自分は愛されてもいい、愛を受け取ってもいいと思えない限り、エネルギー(ここではお金)の循環もはじまらない、と。
どんな人にも生きている限り、叶えたい夢や理想があります。
「こういう学びがしたい」
お金の不安と恐れから自由になる! – 人生が100%変わるパラダイムシフト – p180
「こういう体験がしたい」
「こんなことができるようになりたい」
「こういう場所に行ってみたい」
といった夢を夢で終わらせずに実現するには、それを叶えていい、叶えたいと自分に求めることをゆるす必要があります。
自分を、ゆるす。

上の画像は、トイレに飾ってる一人さんの言葉です。まるかんのお店でもらったものを額に入れております。
斎藤一人さんの2025年10月に出た「愛」。
この本にも「まずは自分への愛が大事」ということが書かれています。
斎藤一人 愛(Amazon) 愛を水道に例えるんだけど、蛇口から出るのが他者や世間からの愛だとしたときに、水道の元栓にあたるのが自分への愛です。
水道の元栓が閉まってると、いくら蛇口をひねっても水は出てこないでしょう。
それと同じで、自分を愛することができていない(元栓が開いていない)と、ほかの人に愛を求めても、思うような愛が得られないわけです。(中略)自分で自分を愛してあげたら、だんだん自分のなかに愛が満ちてきます。
愛があふれだして、意識なんてしなくてもほかの人にやさしくできるんだよね。(中略)よくあるのは、自分そっちのけで人に尽くそうとするケースなんだけどね。
斎藤一人 愛 p40~41
残念ながら、自分を大切にできない人は、誰のことも大切にできません。
自分を大切にするから、心が満たされて軽くなる。気持ちにゆとりができて、人にもやさしくなれるの。
まずは自分。
ありのままの自分を受け入れる。
未熟で完璧になれない自分を愛する。
人生で自分の叶えたいこと、求めていることを受け入れ、尊んでほしいと思います。
行ってみたい場所、身につけたいもの、体験したいこと、何でも構わないので、ためらわずにあるものすべてを求めることを自分にゆるしてください。
それを叶えたいとまず自分に求め、自分がそれを受け入れることが大事です。実はこの自分のあるがままを受け取ることが、自己愛の観点から見れば、それらが現実として叶うかどうか考える事よりもずっと重要です。
お金の不安と恐れから自由になる! – 人生が100%変わるパラダイムシフト – p185
これ、すごくわかります。
私はタフティ(現実創造、引き寄せの法則)のメソッドを使って、確かにいろいろと叶いました。例えば、「このお店行きたいなあ」と思って現実創造したら叶いました。以前の記事に書いたとおりです。
でも、私がタフティの現実創造を試してみて一番「よかった」と思っていることは、実はこういった「願いが叶った」ということではありません。
そうではなくて、「自分の内には既にある」と気づけたことです。
タフティの現実創造で三つ編みを使ってヴィジュアライゼーションすると、すごく幸せな気持ちになります。その作り出したい世界をリアルに感じ取ると、涙が出てきたり心が温かくなったり、深く満たされます。
そうしていくと、思ったんです。
「なんだ、もう自分の内側にあるんじゃないか」と。
幸せって、自分の内側にもう既にあるんだ、と。

そうすると外側の現実を思い通りにしたいという気持ちよりも、内側であたたかいものに満たされて、幸せになるんです。そうして気がついたらいつの間にか、三つ編みを使って作った現実が実現している、という感覚です。
だから、「叶った!やった!うわー嬉しい!」というハイテンションではなく「ああ、うん。そういえばそうなっていましたね」くらいの落ち着いた心持ちで、「望んでいた現実が叶うことを静かに受け入れている」という感じになります。
時にはそれを望んでいたことすら忘れていたりします。
「あっ、そういえばこれは三つ編みで現実創造してたことだったっけ」と思い出して驚くくらいです。
とりあえず私がお伝えできるのはタフティのメソッドは非常に強力で実効性があるということです。興味のある方は是非お試しください。

世界が変わる現実創造のメソッド
(Amazon)
でも、そんな強力な引き寄せメソッドも「自分なんてダメだ」と自己否定する気持ちがあると、効果を発揮しにくいようです。特に、子ども時代の満たされなさは、素直に「こうなりたい」という気持ちにブロックをかけてしまいます。
そんな子ども時代に端を発する満たされなさを「ただある」と認め受け入れる「メンタルモデル」のひもときを、2025年11月よりグループワーク「のんたん会」でやっていきます。
自分をゆるし、「ただあっていい」「ただ受け取っていい」をもたらすワークです。興味のある方は、のんたん会の仲間になってください。一緒に自分をひもとく内なる旅に出ましょう😊




