古代ヤマトの神に逢う 伊勢神宮参拝

スピリチュアルブログ

現在、私はちょくちょくワーケーションに行っております。月によっては、半分以上北海道にはいないことも。

そんな中で、伊勢神宮へと導かれました。

1日目 中部空港から熱田神宮参拝

初日は、新千歳空港から中部空港へ。
人生初セントレア。
名古屋も初上陸です。

名古屋では、あつた舟鮨さんでうなぎを頂きました。大変美味しかったです。
名古屋には参りましたが、喫茶マウンテンへ登山し遭難することもなく、無事に熱田神宮に到着。

三種の神器の一つである草薙くさなぎつるぎ天叢雲剣あめのむらくものつるぎ)。
神話では素戔嗚尊スサノオノミコトがヤマタノオロチを倒した時に手に入れた剣とされます。そのあとは天照大神に献上され、その孫、瓊瓊杵尊ニニギノミコトが地上にもたらした神剣です。

その草薙の剣が祀られているのがこの熱田神宮。
そんな神社ですから、昔は名だたる武将がお参りしたそうです。
織田信長もそんな一人。

熱田神宮には信長塀(のぶながべい)と呼ばれる、大きな土塀があります。桶狭間出陣の時、熱田神宮に必勝祈願をしてみごと大勝したので、そのお礼として奉納した築地塀ついじべいです。【参考】信長塀 | 境内案内|熱田神宮

私は過去の人生で、戦国時代に東海地方で武将のお小姓をやっていたことがありました。なので、この壁を見て「ああ、うん、そうだよな」と感じました。私は信長に滅ぼされた側なので、気分は割と複雑です😅

名古屋→伊勢は電車で移動しました。
その間に、ある駅に停車したんです。
それは、弥富。

弥富駅 ホーム 写真AC

弥富。
まさかの、リアル弥富。
ぺプ子ちゃん、パツンちゃんがいる弥富……!

ユリア警備隊長もいる弥富…!

こうやって一人で気持ち悪くハアハア弥富に興奮していましたが、周りの善良なるスピリチュアルな方々に馬の話をマニアックにしても困惑されることは目に見えているので、一人心の中で「弥富!」「弥富!」とドーパミンを放出しておりました。

伊勢中川から伊勢市駅までは、とばしまメモリー〈なみの章〉に乗りました。

とばしまメモリー|近畿日本鉄道
鳥羽・志摩の魅力をいっぱい乗せた近鉄のラッピング列車「とばしまメモリー」のご紹介です。

爽やかなモザイクタイル模様の車内。
おとぎの国のような配色💕
かわいらしい列車で伊勢市駅まで運んでいただきました。感謝です。

宿泊はキャッスルイン夫婦岩。

ホテルキャッスルイン伊勢夫婦岩|【公式】Relo Hotels&Resorts(リロ ホテルズ&リゾーツ)

お部屋は4人部屋で、見事なオーシャンビュー✨

砂浜に松。
素晴らしい。
まるで浦島太郎の舞台ではないですか。

北海道では、この光景はなかなか見られません。北海道の砂浜に生えているのは大体ハマナスとかの低木なので。砂浜に松が生えているのを見ると「日本昔話みたいな海だ」と、感動いたします。

ホテルで晩ごはんも朝ごはんもいただきました。
たいへん美味しかったです。
伊勢うどんを頂きました。

タイトルとURLをコピーしました