どんな難局も乗り切れるようになる 祈りの言葉

スピリチュアルブログ
実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る
実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る(Amazon)

私は今、こちらの本、実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来るを読んでいます。
著者の天外伺朗さんは、元ソニーの技術者・経営役員を務められた方。CDを開発したのは天外さん。伝説のエンジニアです。

そんな天外塾で行われている祈りが素晴らしいのでシェアさせてください。

天外塾の祈り

いかなる状況になろうとも
私は起きた結果を
全面的に受け入れます。

逃げません。
誰のせいにもしません。
誰も非難しません。

実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る p190

天外さんは「これを朝晩108ずつ唱えると、どんな難局も乗り切れます」と書かれています。

素晴らしい。
これはリンデンバウムのお客様にフィットする祈りだと直感したので、ご紹介させていただきます。

言い換えると、ハイキャリアなビジネスパーソンにぴったりの祈りだということです。

逆に、メンタルが弱かったり、キャリアを追及していなかったり、のんびりゆったり生きたい内向的なタイプの人には、向かないかもしれません。

この祈りは、魂を燃やして熱く生きている人に、ピッタリなんですね。天外塾も経営者のための私塾ですから、そうなるのは自然なことかもしれません。

この本、武道の師匠の奥様からお貸しいただいたもの。

師匠自身も経営者ですが、奥様も以前はお店を経営なさっていて、夫婦で天外塾に参加されていたそう。そんな経緯で、この本をご紹介してくださったのです。

確か2007年くらいだったと思います。
私が天外伺朗さんの「運命の法則」に出会ったのは。

運命の法則 文庫版
運命の法則 文庫版(Amazon)

「こんな人がソニーにはいたんだ」と感動いたしました。
ロジックで動く理系の世界にあって、思考の柔軟性を保たれているだけでもハイブリットです。二元性の統合です。

もちろん、今は量子力学も台頭して参りましたので、理系であっても直感や感覚で動くことや頭の柔らかさの重要性、頭でっかちに理論に偏っては創造性が失われることは認識されるようになってきました。

しかし、すでに50年近くも前にこんなことを経験している人がいたんです。
しかも、ソニーの天才的エンジニアが。
大変励まされる思いでした。

そんな天外さんの本が約20年経って、また私の手元にやってくる。不思議なめぐりあわせに感謝です。これも師匠の奥様のおかげ。

人生の師にご縁をいただく

私、以前シゲ兄(永松茂久さん)の本、斎藤一人の人を動かすを読んでいて。

斎藤一人の人を動かす (PHP文庫)
斎藤一人の人を動かす (Amazon)

この本は、師である斎藤一人さんが弟子シゲに「人を動かすこと」についてやさしく語ってくれる本です。

主人公シゲの視点は多くの人に寄り添ってくれていて、読みやすいです。
例えば、師匠がすごいことを言ってくれても「それはわかる。でも、こんな自分にそんなすごいことできるのかな? 師匠だからできるんであって、自分なんかに無理じゃないかな」なんて率直な気持ちも描かれています。だから、すっと入っていけます。

そんな一人さんとシゲの対話の中で、シゲがメンター(師)について質問します。
人生のメンターって、どうやったら出会えるのか、と。

そこで一人さんが成功者にとにかく会いなさいとアドバイスします。
恵美子社長が下の動画で言ってることと同じですね。

でも、率直なシゲは「それで上手くいくのかな?」といつも疑問です。笑
そう、だから読者はすっと自分の疑問をくみ上げてもらえて、読みやすいんですよね。

そこで一人さんが、こんなことをシゲに言うんですね。
成功者っていうのは、成功した後は誰かに成功法則を伝えたい、自分のあとを継いでくれる人を求めるんだよ、と。

ここを読んで思いました。
私の武道の師匠もそうだ、と。

師匠は、仕事も順調で資産があって家庭も円満です。
順風満帆で素晴らしい人生を歩んでいます。

でも、子育てが終わって、ふっと思ったそうです。
「このままで死ぬのは嫌だな」と。

生活も順調、妻とも仲が良い、子育てという役目も果たし終えた。これからの人生に何の憂いもない。
しかし、このまま死んだとき、自分は後悔しないのか。

全てに恵まれている。
そんな状況なのに、彼の胸の中には何か虚しさがあったそうです。このままで死にたくないと。

社会に貢献できるような、日本に貢献できるような後進を育ててからじゃないと、自分は死ねない。
そう思ったそうです。

そして、武道の私塾を開くことになったのです。
なので、座学ではこういう硬派な内容の講義も受けます。

占守島。
私がその存在を知ったのはゲーム「艦隊これくしょん」でした。

私の祖父も、戦時中は樺太の国境最前線の部隊に配属されていたので、占守島の戦いは他人事ではありません。樺太でも「戦うな」という命令が出されているにもかかわらず、民間人を樺太から北海道へなんとか逃がすため時間稼ぎの戦いが行われました。

話を戻しまして、「成功者は富を得た後に、人を育てたいと思う」こういう人は実際にいます。だからこそ、その成功者に教えを乞えば、秘伝を惜しげなく授けてもらえるのです。

ご縁って本当にありがたいものですね。
あなたが今結ばれているご縁、そしてこれから結ばれるご縁がますます輝きますように、あなたの魂が満たされるつながりがもたらされますように、お祈りしております。

すべてに感謝。

今のあなたに必要なメッセージ

今日のあなたに必要なメッセージを自動的に選んでくれるボタンをTOPページやメニューページに付けました。
「メッセージが欲しいな」と思ったとき、是非ご活用ください。

今のあなたに必要なメッセージは?
タイトルとURLをコピーしました